--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
なんとなく気になったことがあったので雑記という形で記事にしてみようかと。



昨日いつものようにずっと骨にこもっていたわけですが、少し違和感を感じるところに遭遇


まぁ、この2つのスキルのほうなんですけどね(;^_^A

キリングウィングLv20

アースクェイクLv11

クェイクの方はMAXが20ですが、成長途中で11Lvになっております。



結論からいうと、

1. キリングウィング闇属性?で骨はその耐性を持っている。

2.アースクェイク火属性になっている。


と、2つの点ですかな・・・


スキルの方の説明文にはそれらしき文章説明もなく、確実とは言えませんが、これを見てください。


エレリセ有 骨にキリング

エレリセ無 骨にキリング


上の画像はエレメントリセットという属性を無属性に変えるスキルを使った時のダメージ。

下の画像はそれを使わないで攻撃した時のダメージ。


属性杖は持ち替えてもダメージが変わらなかったのは確認済みなのですが・・・

アイスロッドでエレリセ有 骨にキリング

アイスロッドでエレリセ無 骨にキリング


見ての通り、ダメージが倍ほど変わっていますよね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


wikiの方を見ましたが、もちろん弱点は聖属性耐性は持っていません


となると、まだ知られていない属性においての耐性持ちなのかもしれません。


そうじゃないとエレメントリセットの時のダメージ変化が証明できませんからね( ̄_ ̄ i)


おそらくダークフォグとかに闇属性とか説明書きが書いていることを書いていたサイトがあったようなないような気がするので、キリングウィングの方も闇属性だと予想されます。


んじゃ、なぜ属性が付いているのに逆属性のロッド両方を持ってもダメージが変わらないのか?



・・・・・・


と、次行きますか。


次はアースクェイク属性というところですね(・・;)


もう一度スキルのほうを見たらわかると思いますが、そんな表記1つも無いんですよね;;


アースクェイクLv11


最初はなんとも思わず魔力が一番高いアイスロッドの方を持って攻撃していたのですが


アイスロッドでクェイク


・・・これ、威力220近くもあるのにこんだけ弱いのか!?


と思ったんですよね・w・;


そして、なんとなくファイアロッドの方に持ち替えて攻撃してみると・・・


ファイアロッドでクェイク


(  ゚ ▽ ゚ ;) 変わりすぎでしょ…。


よーく見るとエフェクトの方で?っぽいのが確認できたので火属性と思ったのですが、


これだけだとかもしれないということで別の実験をしたのですが、予想どうりでした(;^_^A

赤Yと青Yにクェイク


ということになると、クェイク後悔の方に行って乱狩りするとうまいのではないのか・・?



まぁ、キリングウィングの方はちょっと情報が少なすぎて分からないところがあるのでもうちょっと待ってみないと分からないのかもしれません…。
(もしかしたら新たに属性枠:闇的なのが出来るんだったら調べないといけないし。)


ちなみに無属性の杖を持って攻撃してみましたが属性杖とダメージの方は変わりませんでした。


無属性で骨にキリング


魔力の方はほとんど大差ないのでダメージの少々の誤差は熟練度の関係の方で大丈夫と思います。


やっぱり新しい職だけに、まだまだ分からないことが多いなぁ・・・(´_`。)



というわけで、今回はこれで終わりですー


では、ノン

2010.07.30 Fri l メイポ雑記 l コメント (9) トラックバック (0) l top
160Lv時装備紹介


というわけで、久しぶり?の装備紹介ということで。


PNGで画像を載せれるようになったり、装備がかなり変わったので書きごたえこそはありますね・w・;



ちなみに装備欄は現在このような感じです(´∀`)

160Lv時装備欄

では早速書いていきましょうか(;^_^A


上から順番にやって、同じ列に複数の装備がある場合は左からということでー


また、その時のステータスはこちら






160Lv時兜


上級知恵クリ上級幸運クリ中級紫水晶を入れて作った物です。


初めに知力兜30%を張りましたが失敗


やけになってもう一度30%を張ると成功し、100%を1枚張っている状態かな?


残りのug4は100%を張りまくる予定です(/ω\)
(60%高すぎるしね。)



勲章
160Lv時勲章


前はクエスペを使っていた訳ですが、


こっちはALL3で、HP追加があるわ移動補正あるわでこっちの勲章になりました・w・;


もうクエスペを使うことはないのだろうか(´・ω・`)



目の飾り
160Lv時目の飾り


前回の髪型の時はかなりにあっていたのでつけていたのですが・・・


リバース装備になったり、髪型が変わったりしてからはボス戦以外でつけることがなくなってしまったという(´_`。)



イヤリング
160Lv時イヤリング


これは前回から全く変わっていませんね。


まず知力耳30%の書の価格が非常に高いので、またM装備イベントの時に作成ってことで。



マント
160Lv時マント02160Lv時マント01


これも前回の通り、移動時にMマントで火力が必要な時に紫マントでしたが。


リバース装備が完成したことによって移動速度ジャンプ力が上昇し、基本は紫マントになっています。


ただ、紫マントだと移動が138%という微妙な事になる+防御が若干低くなるということで移動時Mマントをつけるよう心がけています・w・;



全身鎧
160Lv時全身鎧


これは今回新しく作った装備の一つですね(/ω\)


上級知恵クリ幸運クリ中級紫水晶を入れて作っただけの未強化品です。


前に使っていた全身服を超えるためにはかなり無茶をしないといけないので1回は消えてしまうと予想しながらも装備Lvを上げている最中です...



ネックレス
160Lv時ネックレス


・・・ホンテネック手に入ったら付け替えるかもね。
(=付け替える気ナシ)



武器
160Lv時武器01160Lv時武器02


おそらく163Lvになった時に思いっきり変わるであろう属性武器ですな・・・w


Lukはたぶん成長or眼鏡Mマントで足りると予想しているので、後は3Lv上げるだけって・・・


3Lvきついわ!




160Lv時盾


最近あった時間の石が入手できるイベントで手に入れることが出来なかったのでまだM盾です;;


タイムリーフ盾ほしかったなぁ・・・



手袋
160Lv時手袋


これも新しく作ったリバース装備の1つです(´∀`)


上級知恵クリ幸運クリ中級紫水晶を入れて作成しました・w・b

6月13日追記

何か変な事を考えていたのか、全く違う事書いていました・w・;

実際は上級知恵、幸運、闇クリの3種上級を使って精製しましたが、闇クリでIntとLukが-2になったので作りなおし

2回目で上級知恵、幸運、中級闇クリを使って精製。

しかし、闇クリは働いておらずショックを受けた品です...

1個目の不作品は雪sの150Lv祝いとなりましたとさ。



強化書の方は高い+闇書しかないので強化は本当に先の方になると予想・・・


どうせそこまで強化したところで増加する火力は知れてますしね(;´▽`A``




160Lv時帯


これも前回苦労してとったなーってことしか言えませんね・・・w


強化の方は・・・前回70%で消えたトラウマで張ることはないかも;;


というか、アクセサリーの書で帯強化が出来るということを最近知ったという(;^_^A



指輪
160Lv時指輪01160Lv時指輪02
160Lv時指輪03


リリンの指輪ALL2ということでアランを51Lvまで育てて取ってます。
(そのアランは疾風が誕生した時にお星様になりましたとさ。)


結婚指輪は・・・おなじみのノーコメントで。


冒険家の指輪は疾風を育成して入手しました・w・;


リリンの指輪がALL2だったので火力強化のためにマジックリングにしました(o^-')b


どうせクリティカルリングクリティカルはたぶん宿らないでしょ(ノ´▽`)ノ
と思ってこっちにしただけという。




160Lv時靴


一番初めに作ったリバース装備ですな(。・ε・。)


上級知恵クリ幸運クリ紫水晶を入れて作成した後、


30%ジャンプ書移動60%書を2枚宿らせ、


成長でInt+1,Luk+1,移動+3,ジャンプ力+3となった品です。


欲を言えば後2ほどの補正が稼げて黄色文字にしたかった・・・(・・。)ゞ



ライディングモンスター
160Lv時ライディング


可愛いです。それで十分・w・;


いつかのパッチではしごの上り下りでも移動速度が適応されるようになってから、はしごの移動時にかなり重宝しています( ´艸`)



というわけで、終わり!


2010.06.12 Sat l メイポ雑記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
前に書いたのが148Lvだったから、今回はAPが前よりも60も増えているってことになるのかな?


そう考えると12Lvってものすごい成長なんだよね(;´▽`A``


でも、このLvで12も上げるのって本当に時間かかるし・・・


なんだか複雑な気分になりますけど、サッサと公開しますか・w・;



とりあえず通常のLuk振りの形でクー(氷魔)は育成しています(o^-')b


しかし、HPMP1ずつ間違えて振ってしまっているという(´_`。)


また、前回(148Lv)Mマントによる火力差がありましたが、


リバース装備になってからはずっとしょぼい紫マントをつけているので。


そして、眼鏡(ALL+3)は外しています。


また、その時の装備はこちら





素ステータス時

klorm160Lv素ステータス



補正ありステータス時

klorm160Lv補正有ステータス



MHが20になったのでスキルをかけた時の上昇値もすごいことになってきましたねぇ・・・


MH30を成功させたり、163Lv武器をつければもっと良くなるのかもしれないんだけど(;^_^A



まぁ、こんなもんですかな?

2010.06.12 Sat l メイポ雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
更新するっていいながらも1日空いたというね・w・;


昨日はものすごく忙しかったので絶対無理でしたけどヽ(`Д´)ノ


今日学校から帰ってきた時間も20時過ぎていたって言う。



んまぁ・・・160Lvになったのが5月8日だからね・・・


今書いてる日が5月18日なので10日前の出来ごとになるじゃん!



画像はその日に加工してあったので、その画像でも見ながら一言コメント形式で書いていこうかねぇ?
(後半から完全にいつもの記事みたくなってしまっていますがお気になさらずに。)


ってなわけで書いてみましょう(^▽^;)
本当にうろ覚えなのですいません…




5月8日エロっ彡と忘却4狩り01

確かエロっ彡と忘却4を一緒に狩ろうとか言ったんだっけな・・・


エロっ彡が暇してたから、Lv的にも狩れるしってことで一緒に狩るって言った気がする。


てか、この画像からエロっ彡がよく見えない気が・w・;


5月8日エロっ彡と忘却4狩り02

前に書いたhsと一緒に狩った時のような分担で狩った気がする!


ブリザのSS撮ってるんだから分かれて楽をした頑張ったってのを強調していると予想(;^_^A


5月8日エロっ彡と忘却4狩り03

あー確かにエロっ彡狩り開始5分弱であの世に召されたんだっけなぁ・・・


転売とかフリマで過ごしてる時間が長すぎて、プレイヤースキル(PS)的なものが下がってたような。


んまぁ、この後はソロ狩り忘却4で狩り続けた気がする(ノ´▽`)ノ


5月8日忘却4狩り01

確か、この時間は夜のSDTで必死に頑張って時間の欠片集めていたと思う。


何個ドロしたかは・・・覚えているわけg(ry


5月8日骨狩り01

この後に移動したのか・・・


たぶん160Lvまで経験値が後7%ぐらいで、今日で上げてしまおうと焦っていたと思う・・・?
(誰に疑問詞投げかけているのやら(;´▽`A``)


5月8日骨ブリザ狩り02

Σ(゚д゚;)


ここまでやって頑張ってたのね・・・w


まぁ、自分にお疲れさんかな?


5月8日ちるsのMH30

そして経験値が160LvまじかになったところでちるsにMH30をいただいて・・・










5月8日klorm160LvUp

無事に160Lvになりましたとさ!


いくらMPの最大値が上げたかったからって、顔ぐらいまともにしておけばよかった(ノω・、)



なにはともあれ、10か月半近くの時を得てここまでになったってことを考えると


相当メイポをやりこんで、狩りをしていたってことかな・・・?


まぁ、無課金だったのでかなり気楽にメイポをプレイ出来ていたことが勝因?


たぶん氷魔という職が面白すぎたのかも(・・;)



まだ小学校で家にPCがなかった時


友達の家で1度メイポをプレイさせてもらったことが、今につながっているんだと思う・・・


あの時確かメイポではすももサーバーが出来る1か月前ぐらいだった気がする。

5月18日ワールド開設時期

2005年3月・・・5年前だと自分は11歳・・・?


相当昔からメイポのことを知っていた訳で・w・;
(ほとんどの人からしたら俺の方が先輩だったり?)


あ、その時はナイトをやってましたよん。


友達の家にちょこちょこ通って90Lv高あたりまでやったんだけどね・・・


中2の時にその友が引っ越してしまって・・・今に至る。



高2になってみたけれど、そのデータは残ってませんでした。そりゃそうかな・・・
(ちなみにかりん鯖だったよb)


いろんな職をやったんだよ?海賊はまだなかったけど。


DK投げ以外はいじった記憶があるから・・・
(ほとんどいじってないね。)


それで新たに始めるときにどの職にしようか悩んだ結果


の中でも氷魔の方にひかれてやっていく・・・的な。



そんなこんなで160Lv達成です!


5月8日160Lvお祝い01

ここまでやってきたかいがあったのかな?


一番初めにお祝いの言葉を貰ったのはジュニアのショットsでした( ̄▽+ ̄*)


今じゃすごいLv差があるけれど、昔道場でファミリーになったんだよ?


たぶんショットsは覚えていないかもしれないけれど、ショットsが自分の初のジュニアさんです。


いやはや懐かしい・・・


やっぱりLvはのんびり上げていくものですな(´∀`)



てかこのSSの中で、どれだけネタを突っ込んでるんだ・・・って思った今の自分。



モンハン2ndGは結構やりこんだかな?


あまり話すとこればっかりになるからこれ以上は言わなーい(。・ε・。)



他に愛sがショーダウンを取ったとか、宅配を見ろ!とか色々あるねぇ・・・


とりあえず宅配の中身をっと・・・


5月8日宅配01

なぜアイテム欄にあるかって言われたら、SS撮る前に出してしまったって意味だよね
(o^-')b



確か兜sからのプレゼント?だったはず。


移動速度ジャンプ力はもうMAXだから使い道がないという・・・


5月8日宅配02











5月8日宅配03

うん、見なかったことにしておこう・・・


5月8日160Lvお祝い02


本当に今までかかわってくれた人、かかわってくれている人


皆さんに感謝です!




そして、LvUpした後のことを忘れずにクッキーを貰って開けることにしたのかな?

5月8日クッキーの中身01

5月8日クッキーの中身02

たぶん開封結果のところの赤線は1個目2個目の分かれ目のことを意味しているのかと。


Pエリ多いなぁ(´_`。)



5月8日仏sと卵狩り01

この後はのんびり仏sと卵狩りになって・・・


5月8日仏sと卵狩り02


5月8日仏sと卵狩り03

結構早いLvから下でも狩れるってことが分かった瞬間。


5月8日仏sと卵狩り04

この時の言葉がさりげなく心に残っています。


結局この後風邪ひいてこじらせてぶっ倒れて・・・w


まぁ今元気だし、いいでしょ!






SSはこれで終わってます。


160Lvになったことだし、またステータス公開記事とか書かないといけないのかな??


てか、スキルまだ公開してないし( ̄Д ̄;;



まぁ、のんびりブログの方を落ち着かせながらメイポの方にも少しずつ復帰という形で。


というわけで、久しぶりのメイプルネタ終了!



   メイプル・攻略ブログ

↑押してほしいなーって言ってみる。


2010.05.18 Tue l メイポ雑記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
ネクソンのほうから解決法が出されましたねー


Hack Shieldのクライアントを新しくしろって?


こんなのpcに弱い人が見てもわけわかりませんよね・・・


というわけで、ちょっとだけ解説だけでもしておこうかと。



自分の使っているOSはVistaです


何度も言いますが、もし異常が起こった場合は自己責任でお願いします。


また、画像はクリックすると拡大しますので。






1.ファイルのあるところまで行く


これは、前にに書いてある方法でメイポのあるフォルダまで移動しましょう。
(前の記事へはここをクリック)


ここはもう説明しているのでいうことは特にありませんね...



2.HShieldのフォルダを削除する


バグありHShieldファイル


この一番上にあると思われる「HShield」ファイルをゴミ箱に入れてしまいましょう。



Vistaの場合、このような警告が出るかもしれません


ファイルアクセス拒否


許可しないと進まないので、許可しましょう・w・;



また、メイポを1度起動させたりしているとこのようなものが出て捨てれないと思います。

メイポ1度起動時拒否


この場合、一度再起動することによって捨てることが出来るようになるので。


再起動してからもう一度捨ててみましょう(´∀`)



3.新しいファイルをダウンロードする

バグが起こっているファイルを捨てた後は、新しいファイルをダウンロードしましょう。


新しいファイルはメイポのサイトのところでダウンロードできるみたいなので、
(その場所にはここからでもいけます。)


ファイルをダウンロードしようとすると、このようなものが出ると思いますが

新ファイル保存



ここは保存を選択しましょう(/ω\)



保存場所


保存場所はデスクトップにするとわかりやすいと思います・w・



そして、そのファイルを解凍します。


もし解凍するためのソフトフェアがない場合は、良いものがあるので紹介しておきます
(Lhaplus 設定は簡単設定でいいと思います。)



4.ファイルを移動して動作確認

次に、解凍したファイルをメイポのファイルの中に入れましょう。

ファイル移動


このような警告が出ると思いますが、許可しないと進まないので許可してください。



これで、データの修復の完了ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

バグ修復HShieldファイル


見たらわかると思いますが、ファイルのデータの大きさが桁違いです!


一体どんなバグが起こっていたのやら・・・



もし、メイポのショートカットを変えている場合は

ショーットカット作成


しっかり新しく作り替えておくのを忘れないようにしましょうね。





これでたぶん大丈夫だと思います。


自分でもやって確認したので心配はないと思いますが・・・


また説明がgdgdになりましたがこれで終わります。



では、ノン





   メイプル・攻略ブログ

↑押していただけると幸いです;;


2010.04.02 Fri l メイポ雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
