--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
始業式ちゃんと行ってきましたよー


前回終業式では2時間以上遅刻するという大惨事になってしまいましたが。


流石に2回目はないですよ(^▽^;)



と、学校では一緒に公務員試験を受ける友達と話をしていました・w・b


ここの問題難しいよね? とか、


ここの問題とかはこうやってみたらわかったw とかですね。



公務員試験の一般的な教養試験というものは、


大体5択の問題を40~50問ほど


これを大体120分ぐらいで解くと言うことらしいです。


自分の場合は技術系の公務員なので、それより時間がちょっと短くなる可能性もあるのだとか...



45問程度の選択問題を2時間もかければ余裕と思った人!


あまりなめてかかると結構痛い目見ますよ!!ヽ(`Д´)ノ


とりあえずどんな問題なのか、例題でも書いておきましょうか。




「横浜と秋田」を「HeBeFaGaDeAaBbDa」と表すとき、「FcBcCbGa」という暗号を得た。1~5の地名のうち、これに該当するものはどれか。

1.青森       2.福岡
3.松本       4.和歌山
5.高松




分かるでしょうか?


時間をかけば解けるかもしれませんが、時間制限があることをお忘れなく


正解のほうは、この記事の一番下にある「続きを読む」からどうぞー




という風な感じで、


結構いやらしい公務員問題なので、頑張らないといけませんね( ̄_ ̄ i)



というわけで、昨日の予告通り4月7日の記事の分を書いちゃいましょうか(o^-')b




今日はINしてまずは軽くアイアンミュテを狩ってみました

4月7日アイアンミュテ狩り


ただここで投げ続ければいいだけなので楽って言えば楽ですね・w・;



しかし、やらないといけないクエを思い出したのでそっちに移動


4月7日木の枝作り
↑はジェミニストのマントのほうの画像です

ジェミニストのマントアルカドノのマントのクエストです。


このマントが移動ジャンプ力を上げてくれるので結構おいしいです(´∀`)



そして、そのクエの派生クエでスナモグラも狩り

4月7日スナモグラ狩り


確かにモグラも結構おいしいですね・・・


でも、白モンキーもかなりおいしかったですけど!



そのクエが終わった後はMCをやりまくりましたb

4月7日MC

最近メイポについているssソフトで撮ると落ちることがあるので、


落ちてはいけないところでは使えなくなっちゃいました;;


それにしてもMCちょっと過疎っていません?(・・;)



とりあえずMCを2回ほどやり、クーに移動

4月7日ルディ散歩路


1回ルディの散歩路をクリアして親密度を上げてからペットを疾風のほうに移動させようと思ったのですが、


これ、何度でも出来るみたいですねΣ(・ω・ノ)ノ!


1回2分ほどで出来るのでかなりの上昇になります(`∀´)



というわけで、10回ほど繰り返しやって疾風に戻りました・w・



そして、またひたすらMCです...


今回はかなり仕切りが上手な方で、何度も出来たのでこれだけで3Lv上がっちゃいました
(ノ゚ο゚)ノ




そして時間がたって解散になり、どこか良いところがないか無限s聞き


4月7日案山子狩り01

この案山子がかなりおいしいのなんの・・・



4月7日疾風乃柳生36LvUp

30分ほどで36LvにUp



4月7日案山子狩り02

やる気が残っていたのでさらに案山子狩り!



4月7日疾風乃柳生37LvUp


というわけで、37Lvになりました(*^▽^*)


オクラの方ではクリティカルを一気に30と書いていましたが、


自分はプログレスを5振って、ブーストのほうを3上げています。


そっちの方が狩り効率も上がりますし、何より早くて気持ちいい・w・



37Lvになり、まだまだ狩ろうかなと考えている時に、


ルクエの募集の拡声器が飛んだので、懐かしいルクエのほうに行ってきました

4月7日ルクエ

結果として言うと・・・


ただの足手まといでした(´□`。)


みなさん早いのなんの、自分は完全に忘れてましたよ...


おまけに、33Lvの投げsが2.3kも出していることに唖然Σ(゚д゚;)


自分よりも4Lv低いのに3倍近くの火力差が出るとは・・・


これだけの火力差はゲームバランスが崩壊しかねないかと(・_・;)



とりあえず1回だけ参加させていただいたところで今日の活動は終了。


2回もやるとかずうずうしいことはできません・・・



というわけで、ノン




ペット親密度・・・

5日目 676/1642 (現在の親密度/15Lvになるための親密度)


   メイプル・攻略ブログ

そういえばさっきの公務員試験の問題解けましたか?


↓回答はこちらです。







正解2


漢字を仮名にすると、1文字目がアルファベットの2文字、それも大文字と小文字の組み合わせになる。

暗号には、作成者と解読者に共によく知られている共通の資料が利用される。

公務員試験で、最も多くつかわれるのがアイウエオの50音図である。

ここでは、「よこはまとあきた」のうち、「」「」「」「」に注目してみる。


いずれもア段の仮名である。


暗号ではこれが、Fa,Ga,Aa,Daと表されている。

aが共通であるから、aはア段を示すらしい。

すると、大文字のF,G,A,Dは行を示すものなのかもしれない。

A,B,C…を当てはめてみよう。やはり大文字が行を示している。

念のため、オ段の「」「」「」を見ると、He,Be,De

下の表と一致する。

50音図

問題の暗号の最初の部分はFc

これは表では「」。

頭が「ふ」となるのは、「福岡」しかない。





どうでしょうか?


表は急遽Excelで作りましたけど、見にくくないかが心配です・・・


スポンサーサイト

2010.04.07 Wed l 日記 l コメント (4) トラックバック (1) l top

コメント

No title
問題意味わからん・・w

勉強しなおしてきまっ!
2010.04.08 Thu l 暗殺. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.08 Thu l . l 編集
コメ返信
暗殺s

フッ、君の知力じゃこんな問題を45問連続で出来るはずがない!

フハハハパ・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o ウッサイ!

自重します・・・
2010.04.09 Fri l クー. URL l 編集
No title
できたぞ
2010.04.11 Sun l 亀k. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://klorm.blog123.fc2.com/tb.php/63-e264c617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
公務員試験 速攻の時事〈平成22年度試験完全対応〉資格試験研究会実務教育出版 刊...
2010.04.15 Thu l お買い得連絡通信
